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アシックスの名前の由来は、1949年に創業者の故 鬼塚喜八郎が、スポーツを通じて青少年を健全に育成することを願いスポーツシューズの企業を神戸に創業したことに始まります。紀元2世紀の初め、ローマの風刺作家ユベナリスが「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神があれかし、と祈るべきだ」との名句を残しました。原典では「精神」は「Mens」で表現されていますが、「躍動する精神」という、より動的な意味をもつ「Anima」に置き換え、"Anima Sana In Corpore Sano"とし、創業の精神を基に、この言葉の頭文字をとって社名としました。当社は国内にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する商品作りをしています当社は、1949年(昭和24年)に鬼塚株式会社として設立いたしましたが、後にオニツカ株式会社と商号変更後し、1977年昭和52年に商号を株式会社アシックスに変更し、スポーツウエア・用具メーカーの株式会社ジィティオおよびスポーツウエアメーカーのジェレンク株式会社と合併し、一躍総合スポーツ用品メーカーとなり現在は国内よりも海外売り上げが多いグローバル企業と成長しました
ヒュンメルは1923年に創業した、世界で最も歴史のあるスポーツブランドの一つです。まだ革靴でサッカーをしていた時代、ドイツの靴職人Weckenbrockが作った、スタッドの付いたシューズが始まりです。ヒュンメルはサッカー・ハンドボール界でブランドの揺るぎない評判を確立し、多くのクラブチームとのスポンサー契約を通して、世界中でマーケットシェアを獲得しました。中でも、25年に渡ったデンマークサッカー協会(DBU)、ヒュンメル、デンマーク代表チームにおける三者提携は、スポーツの世界で最も長く続いた関係の一つです。1998年には、ファッション部門のクリスチャン・スタディールが、それまでの「伝統的なスポーツブランド」というヒュンメルのイメージから「よりエキサイティングでイノベイティブなスポーツブランド」へと脱却させることに成功し、ヒュンメルのクールさを世に知らしめ、多くのファンを獲得。ヴィンテージスタイルによりスポーツウェアとファッションの融合に成功した現在では、コレクションを重ねる毎に、よりアグレッシブでユニークなファッションを展開しています。また企業の取り組みとして、スポーツ支援をはじめ、音楽やアートなどの文化活動支援から、さまざまな社会活動にも貢献しています。
1949年(昭和24年)に鬼塚株式会社として設立いたしましたが、後にオニツカ株式会社と商号変更後し、1977年昭和52年に商号を株式会社アシックスに変更し、スポーツウエア・用具メーカーの株式会社ジィティオおよびスポーツウエアメーカーのジェレンク株式会社と合併し、一躍総合スポーツ用品メーカーとなったため、一時は消えたブランドですが、2000年前後にヨーロッパでレトロシューズブームが起こり、02年より本格復活しました。
ローファーならHARUTAブランドです。年代を超え全国で幅広く愛用されています。紳士靴・婦人モカシン・シューズは文字通り、学生靴を代表するハルタのメインブランドです。長年の実績に培われたデザインと品質、履き心地と耐久性は他の追随を許しません。
ナッツリーは大人の女性へ向けた、品がよく個性のあるエレガンスシューズを展開するブランド。エッジのきいたカッティングやカラーの中にガーリッシュなかわいらしさのエッセンスを少しだけプラスして。あらゆる木型や素材を使いこなし、新しいスタイルを作り出すことにもの作りの魅力を見出しています。
人間工学に基づき履き心地のよさを追求するコンフォートシューズブランド「ECCO(エコー)」は、1963年にデンマークで誕生し、デンマーク王室御用達の称号も取得しています。世界90カ国以上で愛されている「ECCO」のシューズは高品質でシンプルなスカンジナビアンデザインにこだわり、かつ足に完璧にフィットする快適なシューズづくりに妥協することがありません。原材料の革から自社で製造を行い、すべての素材が製造に投入される前に独自の品質条件に合うかどうか、テストされています。はき心地と高いクオリティにこだわった一足は、きっとあなたのお気に入りとなるはず。
Kalso Earth Shoes(カルソーアースシューズ)
【歩きながらヨガ&エクササイズ! 】世界20カ国以上にファンを持つヨガマスター考案の米国コンフォートシューズブランド【earth】には、かかとにかけて3.7°の逆傾斜をつけた特殊なソール「ネガティブヒール」が搭載されています。このわずかな傾斜が前方に偏りがちな重心を自然と後方へと整えるため、履いた瞬間、自然と背筋や足の筋が伸ばされるような感覚に。さらに、そのままかかと重心で歩くことで、普段使われていない筋肉を使用するため、歩くだけで適度なエクササイズ効果が得られます。生体工学博士ケイティ・サンティアゴ氏の検証では1日1万歩を歩いた場合、普通のシューズと比較してアースシューズの被験者では約4倍の体脂肪燃焼効果が得られたとのデータが出ています。メモリークッション内蔵なので足腰にもとても優しい履き心地。長時間歩いても足への負担が少なく、見た目も健康シューズとは思えないスタイリッシュなラインナップが魅力です。
1990年代後半、Palmers Surfの創立者であるAl CookとGlen Delaneyは、Mrs Palmersワックスとデッキグリップに先導されていたサーフィンの小物ビジネスに何か新しい製品カテゴリーを加えたいと思っていました。彼らはオーストラリアのサーフィンビジネスの中に、よい価格で、よい市場を選んだサーフィンFOOTWEARの需要を見つけたのです。製品は幅広く受けると保証するため商業的に見せてはいましたが、実際そのマーケティングは、カスタムメイド、それも少し違ったやり方で、という姿勢で。
ミッシェル・クランの靴にはトレンドタイプとベーシックタイプがある。トレンドタイプはジャケット+パンツの着こなしを意識したシャープな木型を使用し、ベルト・ウイングチップなどを取り入れて遊び感覚を取り入れている。ベーシックタイプはスリッポンを中心に従来の伝統的なファッションを現代風にアレンジしている。
風合い豊かな素材感と上質なデザインが特徴のイタリアンブランド“MALLY"。
スペインブランド。そのデザイン力の高さはSF映画で衣装製作までこなしていることが証明している。唯一無二の存在として 多くのミュージシャンやアーティストから絶大な支持を得ている。
1904年ベルリンの靴小売業ルドルフ・ムースが帝国特許庁にてsalamanderを商標登録。"専用小売システム"を開発し、以後数年で急速に拡大。1967年ドイツ、フランス、イタリアオーストリアで工場を設立し18工場。従業員17,800人、年間生産量1,350万足に達し、オンリーショップ1,750店舗、小売店121店舗にまで拡大。2009年2月アラAGがサラマンダー社を買収し日本でライセンス展開。
オリジナルな“TOKYO Style"をコンセプトに世界のあらゆる情報が集まる大都市東京、その東京を舞台に世界へ発信する靴としてヴォイスは2004年にデビューをしました。そのスタイルはロンドン・ミラノ・ニューヨークといったファッションを絶妙にミックスし、オリジナルのアイデアを加えながら、シーズン毎にヒットモデルを提案しています。
ヨーロッパ製カジュアルシューズ
古き良き時代のアメリカの匂いがするシューズを中心に、手作り感いっぱいのFoot Wear ブランド。
ALFRED GALLERIAはベーシックでありながらトレンド要素をさりげなく取り込む、そんなドレスシューズを発信し続けるブランド。コーディネートを選ばない、気軽に選べるデザインを提案します。
nano・universe The 1st. Floor(ナノ・ユニバースザファーストフロアー)
もののもつ風合いや素材の魅力、フォルムと相談しながらつくる小物。どこか牧歌的でありながら根本にエレガントがある小物を目指しています。
コール ハーンは、1928年アメリカ、イリノイ州シカゴで誕生した、シューズやアメリカを代表するプレミアムブランドです。ペニーローファーやサドル、ウィングチップなどアメリカンプレッピーに欠かせないシューズを数多く世に送り出し、アメリカンカジュアルスタイルの主流となりました。コール ハーンのシューズとバッグは、クラフトマンシップの伝統技術とモダンなデザインが融合され、ほとんどのシューズにナイキエアが搭載されるなど機能も充実しています。
1898年にドイツ・アウグスブルグで創業したバッグパックブランド。1900年代前半のヒマラヤ遠征やA.ヘックマイヤーのアイガー北西壁初登頂などへの用品提供を通し、登山用バックパックメーカーとして知られてきました。背面通気性を高めることはユーザーのパフォーマンスを高めると考え、用途に応じたさまざまなベンチレーションシステムを考案しています。
Vanni Pratesi & Rogai (バンニ プラティジ&ローガイ)
1964年、イタリア・フィレンツェに設立された、牛革を使った革小物に特化するメーカー。ルネッサンス期より伝わる、モールド製法を今も受け継いでおり、それぞれの製品が職人の手によってハンドメイドされているので一つ一つ異なりユニークかつオリジナリティ溢れる一品を提供しています。
1921年(大正10年)に米国からグットイヤーウェルト式製靴機械を輸入して亜細亜製靴株式会社を創業。1965年にイタリアの世界的高級靴メーカー「マドラス社」と技術提携をし1983年にマドラス株式会社に社名を変更。数々の高級ブランドのライセンス商品を手掛けその培ったイタリアンテイストのノウハウを活かし、1990年に madras を代表するブランド MODELLO を発表。時代のトレンドをオリジナルのラスト(木型)とこだわりのマテリアル(素材)で表現をし、継承したコンセプトの'進化し続けるイタリアンテイスト'をデザイン、カラーで打ち出しをしています。トレンドを意識した幅広い年代層に提案するブランドです。
「Volta」の唯一の主張。それは「Instant classic (手軽なクラシック)」である。「Instant classic」の意味は、消費者の日々のニーズや習慣に適した新しい満足度を見出せるものであり、今後、広く認知されるに違いない。コレクション展開はスニーカー(ユニセックス)1型に対してキャンバスとレザーの展開を行っており、加えて新しくブーツの展開が開始され、コレクションの幅を徐々に広げている。私たちの生活の一部となるデザインとなるべく作られており、イタリア品質により作れている。
F.LLI Giacometti(フラテッリジャコメッティ)
イタリア北部、ドロミテ、アルプスを眺めるVENETO(ベネト)地方に唯一残る職人メーカーの自社ブランドであるフラテッリ ジャコメッティ。 ブランド名はファミリーネームであるジャコメッティ兄弟。フラテッリ(F.LLI;Fratelli)は英語でBrotherにあたる兄弟の意。1890年代、祖父の時代の家内作業から続いてきた靴作りは父から子へと伝承され、現在社長業及び靴の品質管理を担当する兄Luigino Giacomettiと、紙型や木型等の技術と縫製を担当する弟Roberto Giacomettiを中心に高い技術者達によって丁寧に作られている。
Universai Function 人間工学に基づき、独自の運動機能性をトップアスリートと共同開発。アスリートたちが常に最高のパフォーマンスを実現するためにボディ(肉体)だけでなく、スピリット(精神)までも優しく包み込むウェアを追求します。人に優しいデザイン・誰もが共有できる機能性・ユニバーサルデザインの概念をスポーツウェアの発展させたコンセプトがこのユニバーサルファンクションです。
1954年、ドイツに設立されたSIOUX。ネイティブアメリカンの履いていた一枚革のモカシンシューズ「モカシン」をモチーフにした靴を生産していました。現在ではコンフォートシューズカテゴリーを中心にカジュアルシューズで人気を博しています。ハイテク素材と上質な天然素材巧みに使用したシューズを全世界に提供しています。
BucketFeetは、2012年春夏シーズンよりAaron FiresteinとRaaja Nemaniによってスタートしたブランドです。日本では2013年春夏より上陸を果たしました。グローバルにインスパイアされたアーティストにより、デザインされたフットウェアブランドです。私たちは全アーティストには彼らの作品を通してコミュニケーションするストーリーがあり、私たちは彼らのメッセージを靴にこめめて行きたいと思います。
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